• 岐阜県で指紋鑑定を依頼できる探偵業者は全国的にも少ないことから、県内で依頼する場合には限られた業者の中から選ぶことになります。
    方法としては警察が事件などの捜査のときに行っている指紋採取と全く同じで、労働安全衛生法による技能講習と有機溶剤技能講習および試験に合格した有資格者による調査となります。
    書類や手紙からの指紋採取は警察の鑑識科で利用されているものと同等な水準の特殊混合溶液を紙幣や手紙などにくまなく霧吹きで吹きかけて、蒸気を当てて上からアイロンなどで温めます。
    この方法によってたんぱく質とアミノ酸が化学反応を起こして紫色の指紋として表面に現れてきます。
    指紋採取調査をした後に受け取る指紋鑑定書の料金は簡易版で105,000円、裁判に使用するもので210,000円となっています。
    これらの金額は調査を依頼したときの基本料金などには含まれないので、オプションとして請求されますが、指紋が対象者のものと一致した場合も一致しなかった場合でも料金が発生するので注意が必要です。
    見当も付けずにさまざまな場所の指紋を調べてしまうと、予想外の高額な料金を請求されることになるので、事前の情報をしっかりと収集して、調査の成功にかかわる場合に鑑定を依頼することをお勧めします。