企業信用調査とは企業同士が安心して取引を開始して、そのまま継続するためや、取引後に金銭トラブルなどが起きることを防止する目的で探偵業者などに依頼します。
岐阜県の場合には中小企業が多く存在していますが、大企業よりもむしろ中小企業のほうがトラブルの可能性を秘めているので、探偵に依頼して企業信用調査をすることが多くあります。
この調査で決算内容をはじめとする財務関係や代表者や役員などの素行や交友関係を把握して、問題点がある場合にはそれを明確にすることで、依頼した企業の安全を守ります。
最も多いのが取引中に相手の企業が倒産してしまったり、合併や統合を行ってしまうことによって損失をこうむることで、損害を与えられてしまうことになることから、近年では企業取引のトラブルを避けるために探偵業者などに調査を依頼して事前に取引相手について調査をするケースが増えています。
企業同士が信頼関係で結ばれるためには情報の把握が必要になり、しっかりと情報を把握して、それを維持することによって、将来まで継続した取引が出来るようになります。
企業間のトラブルが増加する背景としては景気の悪化がありますが、この他にも起業をしやすくなり株式会社が急増したことも要因になっています。