個人信用調査とは調査の対象者の信用性について資産状況や負債の状況から社会性や周囲の人やインターネットなどの風評、日常生活における素行に至るまで調査して依頼者に報告する業務です。
岐阜県で探偵業者に個人信用調査を依頼した場合には、私生活における素行不良の有無や、会社や近隣の住人の風評、学歴詐称や経歴詐称、依頼主に影響を及ぼす可能性のある交友関係、多額の借金や表面化していない金銭の貸借関係などが報告されますが、この他にも個人名義の財産や銀行などとの取引の履歴なども調べられます。
個人に対する信用調査は、事前の情報が少ない状態で行われるので、聞き込みなどの行動調査が基本となります。
行動調査をする場合の料金は尾行や聞き込みなどの基本料金に加えて交通費や施設利用費などが加算されます。また事前に収集される情報が少ないことから、依頼案件の成功の難易度が高まるので、料金は浮気調査などに比べて高くなる傾向があります。
個人調査の場合には法に抵触する可能性も秘めているので慎重な調査が求められていて、探偵業法に定められた範囲以外の調査をした場合には違法となり、法的な処分の可能性もあります。
信頼関係を築くために調査を依頼した結果、失敗してしまい信頼関係が崩れて取引や交渉などが破綻してしまうなどのデメリットもあります。